フィリピン文化と生活

フィリピンで腕時計の電池交換をする

先週、腕時計の電池交換をしてきました。

筆者は腕に何かをつけてるのが好きではなくて、普段は腕時計をしていません。
仕事も内勤で携帯の時計とパソコンの時計で困らないので。
しかし旅行や面接のある日、出張者対応時など、いちいち携帯の時計を見るのが不向きな日だけ腕時計をしています。

筆者の腕時計はSwiss Navyと書いてあるもので、裏面にはSwiss Armyとも書いてあるので、
もしかしたらスイス陸海軍で使っているのかもしれない?時計です。
たしかなんとかカメラで購入して1400円位のものです。
フィリピンで腕時計の電池交換をする_d0283789_18520237.jpg

買ってから10年近く経ちますが、なんの問題もなく動作しています。
ただ、日本にいた時、毎年電池が切れるたびに悩んでいました。
電池を交換すべきか、いっそのこと新しい腕時計を買ってしまおうか。
それは、電池交換の費用が高いのです。
家の最寄りの腕時計の電池交換を扱っているところに行ったら1280円と言われてしまった。
1400円の時計の電池交換に1280円って。。
それなら新品買っても、、 いやいやまだ動くモノを放棄するのも好きじゃないし、、
結局その時は980円で交換してくれる別の店を見つけて交換してもらいましたが、どうも新品の値段に比べて
電池交換コストが高過ぎるんじゃないかというのが筆者の日本にいた時の悩みでした。

フィリピン移住後、また腕時計の電池が切れてしまい、どこか電池交換ができるところがないか探した所、
普通にモールに電池交換できるところはありました。(ただしグリーンベルトとかの高級モールじゃないほうがよさそう)
私が行ったのはマカティスクウェア。
フィリピンで腕時計の電池交換をする_d0283789_16100090.jpg
腕時計を渡して5分で完了。費用180ペソ。今のレートでも475円位。
2012年に渡比してきたころのレートだと360円位だったので、けっこう上がりましたが、それでも腕時計を使い続けてもいいかなと思える値段です。

フィリピンでもモノの値段はあまり安くないのですが、サービス料のようなものは、まだ日本より割安感があります。
今回でフィリピンに来てから3回めの電池交換。
あと何回交換することになるのだろう。










by emsph | 2015-11-17 18:30 | フィリピン文化と生活

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu