先日、帰国した際に有楽町の電器店でiPadを購入してきました。
電気製品やデジタルガジェットなどは、フィリピンで買うより日本で買った方が安いです。
さらに、私は国外居住者なので、免税で買えちゃうので、結構お得です。
iPadの販売価格は
フィリピン:P18990(税込)=約42000円
日本:37800円(税込み:40813円)
日本で免税で買える私には、フィリピンで買うより約4000円お得です。
免税で買ったものは日本では開けちゃいけないので、フィリピンに戻ってから開けました。じゃーん
アレ紫の線??なんで、縦の線が起動画面に??ガーーン。不良品。
色々考えました。購入した有楽町の電器店に持っていけば、丁重にお詫びの上、交換してくれるような気がします。しかし、ここはフィリピンです。この手の修理や交換は、たいていイヤな思いをしますし、そもそも日本で買ったiPadをフィリピンで無償で交換してもらえるのか不明です。iPadの修理の為だけに日本には行けないし。。線が入っていても、使用は可能だし、諦めて、このまま使おうかとも考えましたが、一応調べてみました。
マニラにはAppleの直営店はありません。Apple直営なら、フィリピンでもなんとかなるかと、思ったのですが、諦めて代理店に行くしかなさそうです。
調べた結果、ここに行くことにしました。PowerMacCenter@Glorietta5 Appleのサービス店サイトで、Premiumって書いてあったのと、ここは販売をしていなくて、修理/サポート受付の専門店だし、Glorietta5って人が少なくて混んでないモールだからです。
日曜夜の訪問でしたが、待ち時間は10分位でした。日本で購入したiPadでしたが、Appleのワールドワイドな顧客DBがあるようで、日本語の領収書を見せることなく受付てもらえました。
iPadを預けると、調査の上連絡する。保証期間だから無償修理できるかもしれないが、シンガポールに送るから1か月かかると、その場では言われ、伝票をもって帰宅しました。
数日後、センターから電話が来ました。(フィリピンにしては速い!)「新品交換できるから取りに来い」と。
次の日曜日に再度センターを訪問して、無事交換されたiPadを受け取れました。
結論日本で買ったiPadだけで、フィリピンの修理センターでも無償で交換してもらえた。PowerMacCenter@Glorietta5 を使って、イヤな思いは1つも無かったので、
マカティ在住者でApple製品の修理等がある方には、オススメできるかも。
ま、私は壊したわけではなく、初期不良なせいで、修理センターに2回も行って、交通費自腹で時間とお金を損はしてるんですけどね。
[参考画像1:PowerMacCenter ServiceCenter の案内]
[参考画像2:修理等サービスの料金表]