フィリピン文化と生活

マニラの交通渋滞

マニラは交通渋滞が激しいことで有名です。

朝夕の通勤時間帯にはかなり渋滞します。
そうはいっても職場に近いところに住んでいれば、すこし余計に時間がかかるだけだろうとたかをくくっておりました。
通勤者にとって大変なのは、車が遅いことだけではありません、交通機関に乗るのが大変でした。
電車が移動手段のメインである東京と違って、マニラは車(自家用車、地元のジプニーというバス)での移動が主流です。
私は通勤にタクシーを使っているのですが、通勤時間帯はタクシーを捕まえるのが本当に大変です。
タクシーなので、すぐ捕まるかどうかは運の部分もあるのですが、
先日は夜6時台にタクシーを捕まえるのに30分かかりました。
この前は朝タクシーに乗るのに40分かかりました。
朝7:45にホテル近くの幹線道路に出まして、8:25までタクシーを待ち続けたのですが
タクシーを捕まえられず、8時台になってからは渋滞と混雑に拍車がかかるばかりで
やむを得ずジプニーで出勤しました。
タクシーは、すごくたくさん通るのですが、乗車済みのタクシーばかりで空のタクシーが全然ないのです。
40分待ってる間に3台、空のタクシーが来たのですが、1台は目的地を言ったら乗車拒否され、2台は他の人に乗られてしまいました。
次は、幹線道路ではなく、中くらいの道路でタクシーを探してみようと思います。
ちなみにジプニーも無数に通りましたが、ほとんど満員で乗れない状態のものばかりで、
ジプニーに乗るのも大変です。
結局、会社から3キロ位のところのホテルなのですが、通勤に1時間かかってしまいました。

いずれ、ホテル住まいをやめて、会社近くのマンションに引っ越す予定で、そうしたら、
このような通勤は経験しなくなると思うので、今のうちに体感しておけて、
スタッフの通勤状況が体感できてよかったかなと思います。

補足(2013/08/05)
マニラの渋滞は金曜日が一番ひどく、次が月曜、火水木が同じ位。土曜は平日よりは渋滞が少なく、日曜はあまり渋滞はありません。同じところへの移動でも平日と日曜では大幅に所要時間がかわります。
例えばマカティからオルティガス(7Km位)は日曜なら20分位ですが、平日は4-50分、金曜夕方以降はもっとかかる可能性があると思います
by emsph | 2012-12-10 22:19 | フィリピン文化と生活

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu