フィリピン文化と生活

肌荒れ

フィリピンに来てから肌が荒れました。
日本にいた時はきれいな肌というか普通の肌だったのですが。。

1ヶ月ちょっと過ぎたくらいで首にいぼが4-5個できました。
元々、ずっとまえから首に1個いぼがあったので、いぼ体質だったんだとは思いますが、
過去に増えたことはなかったのに、フィリピンにきてからいきなり増えました。

また1ヶ月過ぎたくらいからアゴのあたりがすごいガサガサになりました。
アゴが荒れるのは初めての経験です。子供の頃はアトピーで肌が荒れていたのですが、
大学生の頃に治って以降は、症状が出たことはほぼ無かったので治ったと思ってたのですが、
フィリピンに来た途端に荒れてしまいました。
忙しかったのでほっといてたのですが、どんどん悪化してあごから首へと肌荒れが広がってきて
しんどくなってきたので、なんか対策を取ることにしました。

日本にいた時は荒れてなかったので、その時との差分は何か考えてみました。
 - 仕事
 - 空気
 - 水
 - 食事
この辺でしょうか。
仕事は、まあまあ大変ですが仕事のストレスで肌荒れしたことは無いので違う気がします。
空気はたしかに、マニラはすごく汚くてウンザリするのですが、内勤職なので外にいる時間は短いので
そんなに影響ないような気がします。
水は水道水は飲んでなくて、ウォーターサーバの水を飲んでますが、フィリピンの工場で作った水ですからね違うかもしれません。
食事は、なるべくヘルシーっぽいものを選ぶようにしてるので、どうしたら良いかわからないです。


っていうことで、水が怪しいと睨んで、そこを変えてみる事にしました。

一つは、どくだみ茶を飲み始めました。日本にいた時、冬場にあかぎれがひどくなった年があったのですが、
どくだみ茶を飲んだら治ったので以降、時々のんでました。
もう一つは、日本では自宅にアルカリイオン水を作る機械をつけて飲んでたので、こっちでもアルカリイオン水を飲み始めることにしました。
幸い日本出張の機会があったので、どくだみ茶とアルカリイオン水を作る機械を買って来ました。


まだ、なおってません。少し様子をみて、だめならこっちで皮膚科に行きます。


==============追記
どくだみ茶もアルカリイオン水も、この時は効果はありませんでしたが、
医者に行ったら治りました。
その話はこちら

by emsph | 2013-05-24 19:17 | フィリピン文化と生活 | Comments(0)

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu