フィリピンIT

フィリピンのPHPフレームワークのシェア

PHPにはたくさんのフレームワークがあります。
それぞれよい点があり、どれが一番優れているとは一概に言えないと思います。
またシェアを調べたことがあるのですが、どんぐりの背比べのような状況で、どのフレームワークが一番人気があるかもはっきりしてないと思います。

しかし、フィリピンにおいてはCodeIgniterが人気があると聞いていました。

試しに、どのPHPフレームワークが一番人気があるか調べてみました。

調査方法:Linkedinでフィリピン在住のエンジニアのプロフィールを対象にフレームワーク名で検索してHitする人数を数える
(私からLinkedinで検索出来る人は限りがあるので、統計的な正しさを保証できるものではありません。傾向をみるくらいの話です)

結果
CodeIgniter 1052 56%
Zend  464 25%
Yii  177 9%
Symfony 119 6%
Kohana 47 2%
Cake  31 2%

CodeIgniterの圧勝です。
(フレームワーク利用者は重複してると思いますが、%の計算では無視してます)
Cakeの利用者が全然いないのも驚きました。

日本では、そんなにCodeIgniterはメジャーではない印象だったのですが、なんでこんなに違うんでしょう


ちなみに、なんでこんなことを調べたのかといいますと、Linkedinを使ってリクルーティングをしているのですが、PHPで検索するとHitする件数が多すぎるのでフレームワーク名で検索をしてみました。
by emsph | 2013-07-30 20:33 | フィリピンIT | Comments(0)

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu