フィリピン文化と生活

フィリピンへの移住で持ってきたら良いと思うもの

フィリピンへの移住で持ってきたら良いと思うもの

-炊飯器
フィリピンは米をよく食べる国ですが、昭和の炊飯器みたいのしか売っていません。
こちら に写真を貼りましたが、日本で売っているような高機能な炊飯器はありません。
家でよく、ご飯を炊く予定の場合は炊飯器は持参したほうがよいと思います。
(電圧が違うので注意)

-掃除機
こちらの家庭では床は、ほうき、モップで掃除するのが普通なようです。
電気屋さんにいっても、少ししか掃除機を売っていません。
もし、持っている掃除機がフィリピンの電圧に対応しているようなら持ってきたら良いと思います

-電子書籍端末
koboとかKindleとか
日本語の本は買えませんので、あると日本語の本も読めてよいです。
iPadでも読めますが、軽さと電池の持ちが長いのが気に入っていて、私はkoboを使っています
(フィリピンでも買えると思いますが、日本で買ったほうが安いと思います)

-ノートパソコン
もちろんフィリピンでもパソコンは買えますが日本より2-3割は割高な印象です。
フィリピンでパソコンを買うとキーボードの配列が英語仕様で英語版OSになってしまうので、
なるべく日本で買うことを薦めます。

-その他電化製品
こちらの電気屋でもだいたいのものは買えますが、日本より割高です。
必要な小物(デジカメ、髭剃りetc)があれば買って持ってくるのが良いと思います

-青汁
フィリピンで野菜を十分に取るのは、けっこう難しいです。
野菜ジュースみたいのは売ってませんし、かさばるから持っても来れないですよね。
青汁は粉末なので軽くて、まとめて持ってこれるので良いと思います

-緑茶、インスタント味噌汁、インスタントラーメン、カップラーメン、レトルトカレー
緑茶と味噌汁はきっとほしくなると思います。
残りは人によってでしょうか。

-カレンダー
日本と仕事してる方は日本の祝日がわかったほうが良いと思います。
100円ショップで売ってたカレンダーを家に貼ってますが、十分満足してます

-印鑑
フィリピンでは買えないし作れません。
フィリピン内での書類は全部サインなので印鑑を使うことはありませんが、日本向けに押印が必要な方は
by emsph | 2013-10-10 20:43 | フィリピン文化と生活

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu