フィリピン文化と生活

フィリピン人はコーヒーが嫌い

知ってましたか? 多くのフィリピン人はコーヒーを好みません。
は、何言ってんの? マニラにスターバックスがたくさんあるじゃん?? って思うかもしれません。

はい、マニラにはたくさんスターバックスがあり、スタバの競合のカフェもたくさんあります。
CBTL(TheCoffeeBean&TeaLeaf),Seattle's Best, Bows coffee などなど。

ただ、そういう店でフィリピン人が好んで飲んでいるものはコーヒーではありません。
コーヒーを使って作った冷飲料です。
XXラテとかXXモカとかXXフラペチーノといった、コーヒーの上にクリームが乗った甘さたっぷりの冷たい飲み物です。
こういうやつ

d0283789_19223308.jpg

もしフィリピンでコーヒーショップに行ったら見てみてください。
多くのフィリピン人は蓋つきのストローを使う冷たい飲み物を飲んでます。

普通の黒いコーヒーは好まれません。
フィリピン人はコーヒーの苦さを美味しいと感じないのです。
私はこの国に住んで5年目ですが、コーヒーをブラックで飲むフィリピン人を見たことがありません。
中流以上の人だと飲めるかもしれませんが、それでも、もし飲む場合はクリームと砂糖をたっぷり入れて、コーヒーの苦さを完全に打ち消してから飲みます。
例えばマクドナルドでコーヒーを頼むと砂糖とクリームを2つずつくれます。

うちの会社ではフリーコーヒーを社員向けに提供しています。
インスタントコーヒーと3in1コーヒー(コーヒーと砂糖とクリームが最初からセット。だいぶ甘い)を買ってきているのですが、
多くの社員は3in1を飲みます。人によっては3in1にさらにクリームや砂糖を足してます。
d0283789_19293900.jpg
すごく甘いフィリピンの3in1コーヒー

あるとき、インスタントばかりじゃなくて、入れたてのコーヒーが飲めたら喜んでくれるかなと思ってコーヒーメーカーを購入しました。
しかし、、
購入直後に数回飲んで全員飲まなくなりました。
本物の”コーヒー”は好まれないようです。
今では、私が自分で淹れて、一人で飲む、私専用のコーヒーメーカーになってしまいました・・
d0283789_19293215.jpg
せっかく買ったのにフィリピン人には使われなかったコーヒーメーカー





by emsph | 2017-01-24 19:30 | フィリピン文化と生活 | Comments(0)

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu