フィリピンからの旅

【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方

何回かタガイタイには行ってるんですが、マニラ近郊で他に行くとこもないので、また行ってきました。
行く前に軽くタガイタイへの行き方をネット検索しておさらいしたところ、セレブ向けやプチセレブ向けが多かったので、
庶民向けのタガイタイの行き方を書いておきたいと思います。

マニラからタガイタイへの行き方は3種類


1.セレブ向け
社用車/自家用車で移動
主な人:駐妻、(大企業の)駐在員、富裕層

2.プチセレブ向け
レンタカー(フィリピンのレンタカーは運転手付きです)
主な人:旅行者(バックパッカーを除く)、こづかいに余裕のある方

参考レンタカー会社リンク Ryoakiレンタカー (私も親がマニラ来た時に使いました)
(タガイタイ日帰りだと1万1000円位)

3.庶民向け
公共の交通機関を利用
主な人:上記以外

以下には3のケースを記載します。
(旅行で来てる方や忙しい方には少し高いですけど2を薦めます。)

公共交通機関を使ったマニラからタガイタイへの行き方

メトロマニラ内のバス停からnasugbu行きもしくはTagaytay行きのバスに乗ります

バス停案内1(Buendia)
パサイのGilpuyat駅脇のJAC LINERのバスターミナル
マカティ方面からはBuendiaAvenueを走っているジープに乗ってGilpuyat駅を過ぎたところでおります。(8ペソ)
マカティ市内からはタクシーに乗っても100ペソ前後か未満くらい
狭いバス停からたくさんの方面行きのバスがあるので、ターミナル内が込み合っています。
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_21205414.png
ここからNasugbu行きのバスに乗ってタガイタイでおります。
バス料金:タガイタイまで83ペソ(2018年5月に確認)
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19040889.jpg
混み合っている上に熱いバス停
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19045196.jpg
だいぶウロウロして見つけたNASUGBU行き乗り場





バス停案内2(coastal mall)
パラニャーケのcoastalmallには大きなバスターミナルがあります。
ここからNasugbu行きもしくはTagaytai行きに乗ります。
バス停が広々としていて、案内1のBuendiaのバス停のように待っているときにぎゅうぎゅうに込み合いません。
マカティより南が出発点の場合、こちらのバス停のほうが快適に乗車できるかと思います。
マカティ市内からタクシーにのると150-200ペソ位かと思います。
バス料金:タガイタイまで100ペソ未満

【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_21323130.png



【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19091674.jpg
車掌さんがまわってきます。
行先を告げ1回目に来た時に金額のタイプされた紙をもらいます。
2回目に車掌が来た時にタイプされた料金を払います。
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19092657.jpg
タガイタイまで83ペソ



所要時間(5月のある土曜日の例)
9:10 マカティ発
9:35 パサイのブエンディアのバス停着
10:20 バス乗車
13:00 タガイタイ着(Olivarez Bus Stop)
マニラ->タガイタイのバス所要時間2時間40分
マニラからタガイタイへは60キロ位の距離なんですが、ずっと道が混んでるので結構時間かかります。
パサイのバス停でナスブ行のバスが見当たらず、しかもなかなか来なくて結構待ちました。
コスタルモールのバス停まで行ったら、もっとスムーズに乗れたかもと思いました。


(タガイタイについてから)

ソニアズガーデンの行き方

タガイタイのバス停と言うと、Olivarez Bus Stopを指します。
(Tagaytayという名のバス停はありません)

タガイタイ行のバスに乗った場合、下記地図のOlivarez Bus Stopが終着です。
ナスブ行などのタガイタイを経由するバス停に乗った場合、オリバレズで、Tagaytayと車掌が乗客に声をかけます。
ソニアズガーデンに行く場合はOlivarezで降りないで、そのまま乗っていてください。

【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19015716.png
タガイタイのバス停からソニアズガーデンまで15キロ位あります。
けっこう遠いです。
プライマーのタガイタイの地図を見て中心部から10分位かと思ってたらとても遠かった。。
バスで行く場合、なるべくナスブ行きのバスに乗ってください。そうすると、オリバレズのバス停を過ぎた後右に曲がり、
ソニアズガーデンへの曲がり道の入り口まで行くことができます。
ソニアズガーデン行きのバス降車ポイントはこちら。
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19063924.jpg

【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19065197.jpg
BETODAバス停





ジープで行く場合はナスブ方面行きに乗ればつきます。
このBETODAバス停についてからは、トライシクルに乗ります。1人10ペソ(相乗りの場合)
タガイタイにはタクシーはほとんど走ってないのでご注意ください。
車でないかたは、バスかジプニーしか選択肢はありません。
もちろんグラブも使えません。

【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19141392.jpg
ソニアズガーデンのランチブッフェ
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_19142258.jpg

ソニアズガーデンは食事を楽しむというよりは、トータルで雰囲気を楽しむ場所かと思います。

フィリピンプライマーの地図を見て行く方は地図がやや不正確ですので特に注意されてください。
【庶民向け】タガイタイの行き方&ソニアズガーデンの行き方_d0283789_17474064.jpg
Luksunin-MangasRd沿いにソニアズガーデンがあるようにこの地図からは読めるが
実際は1本、西側の通りがソニアズガーデンの入り口の通り(上記BETODAバス停)
筆者はこの地図を参考にLuksunin-MangasRd入り口で降りて、余計にトライシクルに乗る羽目になった。










by emsph | 2018-06-08 19:11 | フィリピンからの旅

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu