フィリピン文化と生活

フィリピンでChromecastを買ってみた

フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21374146.jpg

何年か前、Chromecastの発売開始のニュースを聞いたとき、スマホの画面をテレビに映せて、そんなにうれしいかな。
私はあまりYoutubeを見ないので、Youtubeをスマホからテレビに映せてもな、、って思ってました。

それから月日は流れ、私は家にテレビはあるけどテレビは見れない状態になってしまいました。
ケーブルテレビを契約していたのですが、管理会社が変更になって、その関係で請求が送られてこず、請求書が来ないので月額費を払えないでいたら止められてしまった次第です。

そんなこともあって、Chromecastというのを買えば、話題のNetflixをテレビで見れるようになるらしいと思い、購入することにしました。

Chromecastってどんな機器?

そもそも論ですが、Chromecastってどんな機械かといいますと、テレビのHDMIに差すと、対応しているスマホアプリの画面をテレビで視聴できる機械です。
スマホの小さい画面をテレビの大きな画面に映したら画像が粗くなるのでは?
私はそこを心配していたのですが、そういう仕組みではなさそうです。
Youtube,Netflix,Hulu,Spotifyなどの対応アプリをテレビのクオリティで映すことができます。

フィリピンでChromecastを購入する方法

マニラで一番大きい電気街があるMegamallに行く用事があったのでメガモールで探してみました。
ほとんどの店にはおいてなさそうで、モール内で一番大きい電機店でたずねるも売ってませんでした。
そこで、二番目に大きい電器店に行くとありました!
フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21432841.jpg

値段が書いてないので、店員に確認すると、2700円! 事前に調査したChromecastの値段より、けっこう安い
フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21443926.jpg
1340ペソ(2700円位)


私:(安い!、よっしゃー)これください
店員:これは動きません
私:???
私:なんで動かないの?
店員:これはジェネリック ダカラ

あ~~だから安いのか117.png
(この会話の中のジェネリック=偽物の意)

メガモールでの購入は断念。

ネット通販のLazadaで購入しました。
2399ペソ(5000円位)
(これがだいたい普通の値段で、メガモールの1340ペソが破格の値段なのがわかります)
マニラ最大級電気街のメガモールでChromecastを売ってなかったので、マニラで買いたい場合はLazada一択かと思います。

Chromecastの開封の儀

フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21511465.jpg
パッケージ前面

フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21512507.jpg
開けたところ

フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21513329.jpg
中のケーブル類

フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21514777.jpg
テレビのHDMI端子に接続

フィリピンでChromecastを買ってみた_d0283789_21521398.jpg
Chromecastが接続した画面
これは待ち受け画面

まずテレビのHDMI端子にChromecastをつないで、電源に差します。
あとはスマホ上のアプリから初期設定ですが、簡単にできました。
ボタン一つでNetflixやYoutubeなどをテレビに映せるようになって、けっこう便利です。
ノートパソコンをHDMI端子に繋げば同じことはできるのですが、わざわざパソコンを取り出してつなぐのは面倒なので、便利になった実感があります。
個人的にはテレビにスマホからの映像を映すために5000円はちと高いという感想なのですが、今のところ満足はしています。




でも日本に住んでたら日本の動画サービスを検討するかも


by emsph | 2018-09-15 21:59 | フィリピン文化と生活

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu