フィリピン文化と生活

行列のできるフィリピンのチキン店の理由

フィリピンで行列ができるチキン屋の話

みてください、この行列。
フードコートのあるチキン料理店にならぶ列です。

行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_13534797.jpg

新装開店なわけでも、割引セールをやっているわけではありません。この店の別店舗にも行きましたが似たような行列でした。
つまり、このお店大人気なんです。
なんでそんなに人気なんでしょう。
行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_14063010.jpg

これがこの店の看板メニューのフライドチキン。
(フライドチキンにライスが付くのは、カレーにライスが付くレベルでフィリピンでは標準)

このフライドチキン食べてみました。美味しいといえば美味しいけど、そんな行列するほどかな。。

じゃん、これがこの店のメニューです。

行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_14115342.jpg
これが人気の理由なんです。
13種類のフレーバーから選べるフライドチキン。
こういうのは他の店にはありません。ジョリビー、マクド、KFC フライドチキンは看板メニューですが全部単一の味です。
フィリピン人はたくさんのものの中から選ぶことを好みます。
この店は、フライドチキンといったら一つの味(もしくは+スパイシーチキンの2択)が当たり前だったチキンの世界に革命を起こしました。

それがこのFRANKIE'Sです。
行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_14165806.jpg

さらにこのFRANKIE'Sは「NEW YORK BUFFALO WINGS」と主張しています。
ブランドに弱いフィリピン人にはNEW YORKという言葉は刺さります。
私はNEW YORKに行ったことが無いので、ニューヨーカーがこういうチキンを食べるのかはわかりません。

FRANKIE'Sが行列ができるほど人気の訳

  • 元々フィリピン人が大好きなチキン一本で勝負した
  • 13種類もの味を用意して、たくさんから選ぶのが好きなフィリピン人の好みにマッチした
  • 1人前(6個)で199ペソとジョリビーよりは高いが、庶民の手の届く贅沢といった価格帯
  • NEW YORKから来た(とマーケティングしている)

フライドチキンには色々な部位があります(胸、モモ、ウイングなど)。しかし、この店はバッファローウイングとめいうってウイング一本に絞りました。
ウイングは肉の部分が少ないので他の部位より安く仕入れることができ、かつウイング一本にすることで店内のオペレーションもシンプルになったと思われます。

日本人の私が味にコメントしてもしょうがないので、フィリピン人に感想を聞いてみたところ、美味しいと。
ジョリビーとどっちが美味しいか聞いたところ、調理法が違って別のものだから比較できないと言ってました。


以下は、カウンター横で出されていた他人のチキンを取った写真です。
行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_14323798.jpg
行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_14325071.jpg
行列のできるフィリピンのチキン店の理由_d0283789_14324395.jpg

みんな茶色いですね。
そう、フィリピン人は食べ物に保守的なので、いつも食べなれたものを食べたがります。
黄色や赤のフライドチキンなんて実際には誰もたのまないんです。

おそらく、この店の経営者は、そういうことは理解したうえで、カタログスペックとして13種類のフレーバーを用意したんだと思います。
味的に、日本の方にわざわざ行ってみてはとはすすめませんが、飲食店経営を考えている方は一見の価値があるかもしれません。

写真はFRANKIE'S SMAura店。メガモール店も同様の行列のできる店でした。

カレーツリー バターチキン ソースミックス 3人分(75g)

価格:484円
(2018/11/20 18:48時点)
感想(0件)





by emsph | 2018-11-11 14:42 | フィリピン文化と生活

フィリピンで働いてます、ウェブ開発者のブログ


by mumu